奈良県保険医協会

メニュー

宙に浮いた年金・消えた年金の対策は… 意外に多い医師の無年金者

雇用問題Q&A 社会保険労務士 曽我 浩

 「月刊保団連」の好評連載記事から、著者および発行元の許可を得て転載して紹介します。
 なお、ここに掲載した記事は、それぞれ掲載時点の情報です。関係法令の改定や行政当局の新たな通知等によって、取扱いが変更されている事項が含まれている可能性があります。ご高覧にあたって、予めご了承ください。

宙に浮いた年金・消えた年金の対策は…
意外に多い医師の無年金者
【2007年8月】


 年金問題が参議院選挙で最大の争点になりましたが、どうしてこんな問題が出てきたのですか。


 簡単に言いますと、10年前に基礎年金番号制度をつくり、年金を統一しようとしました。 その時、年金の被保険者は7千万人しかいないのに年金手帳が約3億冊ありました。これを名寄せしても、なお5千万冊の宙に浮いた年金番号が出てきました。今後どんな事実が明らかになるか見当もつかない情勢です。


 宙に浮いた年金問題は、底なし沼に入っているようですね。そうした中でわれわれはどうしたらいいのでしょうか。


 政府が悪い、厚生労働大臣が悪いといって「正論」を主張しているだけでは解決しません。「政府は頼りにならない、自分で解決するしかない」と思わないとダメです。


 具体的にはどうすればいいのでしょうか。


 まず学校を出てからの自分の正確な記録を書き出すことです。その経歴が社会保険庁の持っている年金記録と一致しているかどうか確認することです。


 私は大学病院にいたり、その後市立病院、そして個人開業医、一人医療法人の理事長という経歴です。この場合注意することは?


 大学病院はどこでした。


 N大学付属病院です。


 すると私立大学ですから、社会保険庁にはもともと記録はありません。私学共済にあります。社会保険庁で調査できるのは厚生年金と国民年金です。ですから社会保険庁任せでは大変なことになります。


 市立病院はどこになりますか。


 地方公務員等共済組合です。国立病院にいた方は国家公務員共済となります。


 どこかで、一本にまとめてくれるところはないのですか。


 ありません。年金請求の際は厚生年金と共済とそれぞれに請求します。


 このような複雑な場合は「宙に浮いた年金」がでることも分かりますが、厚生年金しか加入していない人になぜそのようなことが起きるのですか。


 厚生年金に加入する時、住民票などの公的な証明は必要ありません。従って、本人の申請に基づき年金手帳を作りますから、この時、間違うこともあります。実際、私のところに相談に来た人も生年月日を10歳若く申請していたため、年金がもらえるかどうか心配していました。


 それは本人が悪いのであって社会保険事務所を責めることはできませんね。


 本人が悪いのは少数で社会保険庁がコンピューターに入力の際の間違いが多いのです。「幸子」(サチコ)を「ゆき子」と入力してしまったり、ひどいのになると「二三子(フミコ)」を「ニサンコ」と入力したものまでありました。


 そうなるとどうしようもありませんね。


 そうです。従って年金の本人が主張することが大切です。


 そういえば私は、民間の病院へ6カ月ほど勤めたことがありましたが、この期間はどうなっていますか。


 おそらく厚生年金に加入していたと思います。すぐに調査をした方がいいと思います。


 どこで調査をしますか。


 社会保険事務所か年金相談センターです。最近ではインターネットでもできます。コンピューターに出てこなくても諦める必要はありません。入力漏れもけっこうあります。その時はその事業所を管轄している社会保険事務所へ連絡してください。医師は、年金を当てにしていないせいかよくそのような期間を忘れています。加入期間を思い出し無年金者にならずにすんだ方も多いのです。

雇用問題Q&A

さらに過去の記事を表示