奈良県保険医協会

メニュー

第25回参議院選挙に向け、“医療、社会保障等についての政見アンケート”をおこないました

【お断り】この記事は2019年7月3日に掲載(初出)、7月5日に一部追加しました。

 第25回参議院議員選挙が目前に迫ってまいりました。奈良県保険医協会では、来る参議院選挙において奈良県選挙区にて立候補を予定する方に、これからの医療、社会保障等に対する政見を問うアンケートを行いました。趣旨と結果をお知らせします。

1.趣旨

 給付抑制と負担増が推し進められた医療や社会保障において、度重なる制度変更のもと、医療・介護などの現場での困難が続いています。かつての「医療崩壊」といわれる事態も解決したとは言えません。そして、少子高齢化が進行する日本にあって、財政問題ともかかわって医療をはじめ社会保障の行く末や制度の問題はつねにきわめて重要な国政の課題として論じられています。当会会内でも、現在の医療や福祉、社会保障のあり方について議論を重ね、政府や関係方面へ要望などを行っているところです。
 そこで、保険医の立場から、社会保障としての医療、税制や原発・憲法など、今後の日本の行く末を考えるうえで重要な課題について、これからの国政を左右する参院選立候補予定者の考えを、選挙を前にしたこの機会に聞き、当会と当会会員・関係者の参考とします。
 とりあげた課題は、私たちの関心事であり、当面する選挙で積極的に論じられることを願っています。アンケートは、その一助となることも念じて実施しました。

2.実施要項

 アンケートは、6月21日時点で当会が連絡先を知り得た、当面する参議院選挙の奈良県選挙区に立候補予定を表明している方3人を対象として実施しました。アンケートは6月21日に対象者の事務所等へ持参して協力をお願いしました。

  1. 質問項目: 下記に掲載のとおり。{賛成・反対・その他}の選択回答と(あれば)その補足意見の記述回答、ならびに自由記述回答があります。
  2. 回答方法: 選択回答と補足意見は質問用紙の回答欄に直接記入し、ファクシミリ・eメールなどで返送を求めました。自由記述意見は、おもに医療、社会保障等についての政見を任意に自由に記述していただくことを呼びかけました。
  3. 回答期限: 選択回答とその補足意見は6月25日(火)正午、自由記述は7月3日(水)正午としました。
  4. 結果の取り扱い: 機関紙「奈良保険医新聞」と当会ホームページに掲載するものとしました。

質問項目
【1】次の各質問(1~13)は、選択肢を選んでいただきます。
 {賛成/反対/その他}のあてはまるもの一つだけに○をしてください。賛否をお尋ねしていますが、「やむを得ない」など消極的な賛成や反対であっても、賛否が明確な場合は「賛成」「反対」のいずれかを選択ください。各項目の回答への補足がありましたら、【2】[質問14]の記述回答でお願いします。

【質問1】高齢化に伴い医療・介護など社会保障費は制度が現状のままでも増大します。このいわゆる「自然増」は必要な経費ですが、国の予算編成にあたり毎年のように抑制を図る方針が立てられ、給付削減か負担増の制度改定を招いています。この社会保障費「自然増」の抑制をやめることについてどうお考えですか。
【質問2】今後、(後期高齢者医療の制度改定により)75歳以上の1割負担を2割に引き上げることが検討される見込みです。この窓口負担の引き上げについてどうお考えですか。
【質問3】多くの地方自治体が子どもの医療費無料化の制度を実施しています。国の制度として中学卒業までの実施をめざし、当面は就学前の子どもの窓口負担を無料化することについてどうお考えですか。
【質問4】妊産婦の医療費無料化についてはどうお考えですか。
【質問5】診療報酬は医療従事者の報酬のみならず、患者さんが受ける保険診療の内容や水準を規定するものです。診療報酬における不合理改善と大幅な引き上げについてどうお考えですか。
【質問6】奈良県は医療費適正化計画において、奈良県だけが他府県と異なる(より低い)診療単価を設定する「地域別診療報酬」の導入を検討する姿勢を示しています。国(厚生労働大臣)が判断して決めるものですが、導入されれば奈良県の地域医療は極めて深刻な影響を免れません。地域別診療報酬についてどうお考えですか。
【質問7】危機的な状況にある歯科技工士の待遇改善のため、歯科診療報酬の補綴(入れ歯や歯のかぶせ等)技術料を引き上げることについてどうお考えですか。
【質問8】消費税が10月から10%に引き上げられる予定で、景気や国民生活への深刻な影響が懸念されています。その増税中止または延期など、消費税10月10%実施のとりやめについてどうお考えですか。
【質問9】医療機関では「損税」負担が問題となっています。保険医療への消費税に「ゼロ税率」を適用することについてどうお考えですか。
【質問10】原発の再稼働、新増設をやめて、「原発ゼロ」の実現へすすむことについてどうお考えですか。
【質問11】憲法9条を改定することについてどうお考えですか。
【質問12】沖縄県民の民意を尊重して、辺野古の米軍新基地建設を中止することについてどうお考えですか。
【質問13】昨年「核兵器禁止条約」が国連で採択され多くの国が署名、批准をすすめており発効が近づいています。我が国政府はいまだに参加を表明していません。日本の核兵器禁止条約への参加についてどうお考えですか。

【2】次の2つの質問では、ご意見を記述いただきます。
【質問14】上記1~13までの質問に関連して補足のご意見がありましたら、お聞かせください。(まとめて800字程度まででお願いします。記載なしでもけっこうです)
【質問15】上記までの質問の事項に限らず、おもに医療・社会保障等についての貴台のご政見を自由に記述いただくご回答も承ります(最大4000字程度まで)。

3.結果

 下記のとおりでした。(リンクを参照ください。いずれもPDFファイルの形式で掲載しています)
 PDFファイルを閲覧するためにはAdobe社のPDFに対応した閲覧ソフトまたはプラグインが必要です。

質問1~13(選択回答)と質問14(補足意見)の結果(A4判、4ページ)
▽質問15(自由記述回答)の結果(※この項は7月5日に掲載しました)
 以下のお名前のリンクを参照ください。リンク設定のない方からは記述回答は受け取っていません。
 {田中たかこ氏|西田一美氏||堀井巌氏}
※註: いずれの質問への回答も今後、遅れて新たに回答が寄せられましたら随時、掲載します。

※ 今回のアンケートでは、政党を対象とはしませんでした。全国保険医団体連合会(保団連)が政党アンケートを実施し全国保険医新聞に掲載します。そちらをご覧ください。
※ 当会は、来る参議院選挙において、いずれの立候補(予定)者および政党・政派も、団体としては推薦、支持、支援しません。これは従来からの立場です。本アンケートの依頼にあたっても明示しました。

 選挙間近の多忙なところ、ご協力いただいた関係各位に、改めて厚く御礼を申し上げます。

トピックス

さらに過去の記事を表示