奈良県保険医協会

メニュー

中医協がパブリックコメント―2008年診療報酬改定への意見募集、1月25日まで

 今年・2008年4月実施予定の診療報酬改定に向けて、中央社会保険医療協議会(中医協。健康保険法にもとづいて設置されている厚生労働大臣の諮問機関)が、国民に対して広く意見を募集しています。
 いわゆるパブリックコメントの手続で、昨年からの中医協での議論をまとめた「平成20年度診療報酬改定に係る検討状況について(現時点の骨子)」に対する意見を募っています。具体的な募集要項は、厚生労働省のホームページに掲載されています(下記にリンク)。

○厚生労働省:「平成20年度診療報酬改定に係る検討状況について(現時点の骨子)」に関するご意見の募集について

 意見の受付期間は1月18日(金)から1月25日(金)までの1週間で、電子メールまたは郵送で受け付けていますが、「電話によるご意見はお受けできかねます」とのこと。
 医療関係者や患者さんをはじめ、広く国民が意見を提出できます。ぜひ、多くの方が意見を提出して、よりよい医療保険制度を求めていきましょう。

 奈良県保険医協会としても意見を提出すべく準備中です。
 保団連では、保団連としての1月21日時点での意見(案)を、医科・歯科に分けて、ホームページに掲載しています(下記にリンク)。保団連は、今後さらに検討をした上で、1月24日に提出を予定しているとのことです。

○保団連:2008年4月診療報酬改定に関する厚労省「意見募集」方法と保団連の意見(案)

トピックス

さらに過去の記事を表示