奈良県保険医協会

メニュー

第24回参議院選挙に向け、“医療、社会保障等についての政見アンケート”をおこないました

【お断り】この記事は2016年6月21日に記載したものです。
※ 6月22日に一部修正。修正部分は記事中に示しました。

 第24回参議院選挙が目前に迫ってまいりました。奈良県保険医協会では、来る参議院選挙において奈良県選挙区にて立候補を予定する方に、これからの医療、社会保障等に対する政見を問うアンケートを行いました。趣旨と結果をお知らせします。

1.趣旨

 給付抑制と負担増が推し進められた医療や社会保障において、度重なる制度変更のもと、医療・介護などの現場は大きく変わりました。「医療崩壊」といわれる事態も解決したとは言えません。そして、高齢化が進行する日本にあって、財政問題ともかかわって医療をはじめ社会保障の行く末や制度の問題はつねにきわめて重要な国政の課題となっています。当会会内でも、現在の医療や福祉、社会保障のあり方について議論を重ね、政府や関係方面へ要望などを行っているところです。
 そこで、保険医の立場から、社会保障としての医療、税制や原発・憲法など、今後の日本の行く末を考えるうえで重要な課題について、これからの国政を左右する地元政治家の考えを、選挙を前にしたこの機会に聞き、当会と当会会員・関係者の参考とします。
 とりあげる課題は、私たちの関心事であり、当面する選挙で積極的に論じられることを願っています。アンケートは、その一助となることも念じて実施しました。

2.実施要項

 アンケートは、6月13日時点で当会が知り得た、当面する参議院選挙の奈良県選挙区に立候補予定を表明している方4人を対象として実施しました。アンケートは6月13日に速達郵便で発送し、協力を依頼しました。

  1. 質問項目: 下記に掲載のとおり。{賛成・反対・その他}の選択回答と自由記述回答があります。
  2. 回答方法: 選択回答は質問用紙の回答欄に直接記入し、郵送、ファクシミリ、eメールなどで返送を求めました。自由記述は、各問に関する補足を含めて、医療、社会保障等についての政見を任意に自由に記述して提供いただくことを呼びかけました。
  3. 回答期限: 選択回答は6月16日(木)17時、自由記述回答は6月21日(火)17時としました。
  4. 結果の取り扱い: 選挙公示前に機関紙「奈良保険医新聞」と当会ホームページに掲載するものとしました。

質問項目
 回答は、選択肢を選ぶものと記述するものがあります。
 選択回答は、{賛成/反対/その他}のあてはまるもの一つだけに○をします。補足がある場合は自由記述回答でお願いしました。

〈選択回答の質問〉
【質問1】来年(2017年)4月の消費税税率引き上げの見合わせが議論されています。そもそも消費税を社会保障の財源とする考えについてどうお考えですか。
【質問2】75歳以上の窓口負担1割を2割に引き上げ、受診時定額負担の導入、市販品類似薬の保険給付外し(全額自己負担)など、患者の窓口負担の拡大についてどうお考えですか。
【質問3】以下に掲げる患者の窓口負担の大幅な軽減についてどうお考えですか。それぞれについてお考えをお聞かせください。
【3-1】中学卒業までの実施をめざし、当面は就学前の子どもの窓口負担を無料化する
【3-2】3割負担となっている現役世代は2割とする
【3-3】高齢者の窓口負担を引き下げる
【質問4】地方自治体による子どもの医療費助成に対して国が行う罰則的な措置(国保交付金の減額措置)の廃止についてどうお考えですか。
【質問5】TPP(環太平洋経済連携協定)の批准(国会承認)についてどうお考えですか。
【質問6】社会保障としての国民皆保険制度を守り、医療の営利産業化を阻止することについてどうお考えですか。(外国製薬企業から高薬価の医薬品導入を迫られる、医療保険の財政難等を理由に保険のきかない医療(医薬品・検査・治療など)を増やす、保険料のさらなる引き上げ、一部負担や高額療養費の適用限度の引き上げ、混合診療を広く認める、株式会社による病院経営を解禁する―などが懸念されています)
【質問7】保険医療への消費税に「ゼロ税率」を適用することについてどうお考えですか。
【質問8】低い、あるいは不合理な診療報酬を改善し、医療保険の適用範囲を広げていくことについてどうお考えですか。
【質問9】歯科技工士の待遇改善へ、歯科診療報酬の補綴ほてつ(入れ歯や歯のかぶせ等)技術料を引き上げることについてどうお考えですか。
【質問10】保険医と保険医療機関への行政指導等において、保険医の人権が守られる指導、監査に改善することについてどうお考えですか。
【質問11】原発の再稼働、新増設をやめ、「原発ゼロ」の実現へすすむことについてどうお考えですか。
【質問12】昨年9月に制定された、集団的自衛権の行使を可能とする安全保障関連法についてどうお考えですか。
【質問13】沖縄・辺野古への米軍新基地の建設についてどうお考えですか。
【質問14】特定秘密保護法についてどうお考えですか。
【質問15】マイナンバー制度を中止し、レセプト・健診等の医療情報や保険証への利用範囲拡大を止めることついてどうお考えですか。
【質問16】憲法9条の改定についてどうお考えですか。
【質問17】憲法改定が議論されています。当選後ご自身の任期中に何らかの憲法改定をすすめることについてどうお考えですか。

〈記述回答の質問〉
 上記の各設問のご回答に関する補足を含めて、医療・社会保障等についての貴台のご政見を自由に記述いただくご回答も承ります(最大4000字程度まで)。

3.結果

 下記のとおりでした。(リンクを参照ください。いずれもPDFファイルの形式で掲載しています)
 PDFファイルを閲覧するためにはAdobe社のPDFに対応した閲覧ソフトまたはプラグインが必要です。

質問1~17(選択回答)の結果(A3判、2ページ)(6月22日差替)
自由記述回答の結果(A4判、1ページ)

※ 今回のアンケートでは、政党を対象とはしませんでした。全国保険医団体連合会(保団連)が政党アンケートを実施し全国保険医新聞に掲載します。そちらをご覧ください。
※ 当会は、来る参議院選挙において、いずれの立候補(予定)者および政党・政派も、団体としては推薦、支持、支援しません。これは従来からの立場です。本アンケートの依頼にあたっても明示しました。
※ 回答者からのお申し出により6月22日に、回答の内容を一部訂正しました。

 選挙間近の多忙なところ、ご協力いただいた関係者に、改めて厚く御礼を申し上げます。

トピックス

さらに過去の記事を表示