奈良県保険医協会

メニュー

第45回総選挙に向けた医療、社会保障等についての政見アンケートをおこないました

【お断り】この記事は2009年8月5日時点のものです。

 このほど総選挙をひかえて、奈良県保険医協会では、総選挙立候補予定者へ医療改革問題などに対する政見を問うアンケートを行いました。趣旨と結果についてお知らせします。

1.趣旨

 構造改革路線のもとで、医療や社会保障の諸制度の変更により、医療や介護などの現場は大きく変わり、「医療崩壊」といわれる事態も深刻です。当会会内でも、現在の医療や福祉、社会保障のあり方に種々の意見を出し合い、政府や関係方面へ要望などを行っているところです。
 今後の医療・社会保障などの行く末に大きな影響を及ぼす地元政治家の皆さんのお考えを、総選挙を前にしたこの機会に聞き、当会およびその会員の参考としたいと考えました。当面する選挙において各陣営の皆様によって積極的に論じられるところとなることを願っています。

2.実施要項

 このアンケートは、総選挙公示前に結果発表を実施するため、原則として7月13日時点で当会が知り得た、当面する総選挙の奈良県選挙区立候補予定を表明されている方々へ、郵送することで実施しました。

  1. 対象者: 当面する総選挙の奈良県選挙区に立候補予定を表明されている方々。原則として7月13日時点で当会が知り得た方を対象としていますが、これ以降、回答期限までに立候補予定を表明された方にも可能な限りでご協力を呼びかけるものとしました。
  2. 質問項目: 下記に掲載のとおりです。すべて{賛成・反対・その他}の選択回答としました。
  3. 回答方法: 質問用紙の回答欄に直接記入し、返信用封筒による郵送、またはファクシミリ、eメールなどで返送を求めました。この他に、各問に関する補足を含めて、医療、社会保障についての政見を自由に記述する回答も呼びかけました。
  4. 回答期限: 7月27日(月)正午に必着、自由記述分は8月4日(火)17:00めどとしました。
  5. 結果の取り扱い: 総選挙公示前に機関紙「奈良保険医新聞」に掲載し、同時に当会ホームページにも掲載するものとし、公平を期すために、回答が期限に間に合わない場合や協力されない場合は、当方のわかる範囲で理由を添えてその旨を掲載すること、掲載紙は県内の主要報道各社にも情報提供するものとし、依頼状にも明記しました。なお、自由記述式の回答はホームページへの掲載のみとしました。

質問項目
▽ 以下の各設問は、選択肢を選んでいただきます。あてはまるもの一つだけに○をしてください。賛否をお尋ねしていますが、「やむを得ない」など消極的な賛成や反対であっても、賛否が明確な場合は「賛成」「反対」のいずれかを選択ください。各項目の回答への補足等は後掲の自由記述にてお願いいたします。

【質問1】後期高齢者医療制度を廃止することについてどうお考えですか。
【質問2】国の予算における社会保障費自然増の2,200億円削減を撤回することについてどうお考えですか。
【質問3】医療費への国の負担を増やし、窓口負担を軽減することについてどうお考えですか。
【質問3(1)】70~74歳の高齢者の1割負担を継続することについてどうお考えですか。
【質問3(2)】就学前までの子どもは無料とすることについてどうお考えですか。
【質問4】診療報酬のオンライン請求義務化をやめることについてどうお考えですか。
【質問5(1)】国の責任で医師、看護師を養成し増員することについてどうお考えですか。
【質問5(2)】医療崩壊は過酷な勤務が強いられる病院勤務医の疲弊に現れています。病院勤務医の待遇改善にただちに取り組むことについてどうお考えですか。
【質問6】療養病床の廃止・削減をやめることについてどうお考えですか。
【質問7】歯科保険診療の範囲を縮小させず、適用範囲を広げていくことについてどうお考えですか。
【質問8】介護保険の国庫負担を増額し、介護報酬を引き上げることについてどうお考えですか。
【質問9】自主共済を保険業法の適用除外にすることについてどうお考えですか。
【質問10】医療をはじめとする生活必需品へのゼロ税率を適用し、消費税を完全非課税とすることについてどうお考えですか。
【質問11】社会保障の財源として消費税率を引き上げることについてどうお考えですか。
【質問12】戦力不保持を定めた憲法9条を堅持することについてどうお考えですか。

▽【自由記述意見】上記の各設問のご回答に関する補足を含めて、医療・社会保障等についての貴台のご政見を自由に記述いただくご回答も承ります(最大4000字程度まで)。なお、機関紙紙面の都合により自由記述のご回答は当会ホームページのみへの掲載とする予定です。予めご容赦ください。自由記述意見の回答様式は問いません。

3.結果

 下記のとおりでした。(リンクを参照ください。いずれもPDFファイルの形式で掲載しています)

▽選択回答
第1区第2区第3区第4区

 PDFファイルを閲覧するためにはAdobe社のPDFに対応した閲覧ソフトまたはプラグインが必要です。

※第4区の田野瀬良太郎氏からは、回答期限後の7月30日に回答を受け取りました。「奈良保険医新聞」号外には間に合いませんでしたが、このホームページには掲載しました。

▽自由記述回答
 お名前のリンクを参照ください。いずれもPDFファイルの形式で掲載しています。リンク設定のない方からは自由記述回答は受け取っていません。
【第1区】井上良子氏|栗岡まゆみ氏|馬淵澄夫氏|森岡正宏
【第2区】高市早苗氏|滝まこと氏|田中孝子氏|西ふみ子
【第3区】奥野信亮氏|尾崎貴教氏|豆田よしのり氏|吉川政重氏
【第4区】赤松明宏氏|大西孝典氏|田野瀬良太郎氏

※結果はいずれも選挙区別の氏名50音順で掲載しました。
※今回のアンケートでは、政党を対象とはしませんでした。保団連が政党アンケートを実施し全国保険医新聞に掲載します。そちらをご覧ください。
※当会は、来る総選挙において、いずれの立候補(予定)者および政党・政派も、団体としては推薦も支援もしません。これは従来からの立場です。本アンケートの依頼状にも明記しました。

 選挙間近の多忙なところ、ご協力いただいた関係者に、改めて厚く御礼を申し上げます。


(参考)2009.8.7.追記
 全国保険医団体連合会が、主要な政党に対して総選挙に向けたアンケートを実施した結果を、同連合会のホームページに掲載しています。 →こちら(リンクは別のウインドウが開きます)

トピックス

さらに過去の記事を表示