奈良県保険医協会

メニュー

『入れ歯供養』を10月10日(木)に世界遺産・元興寺で開催します

 奈良県保険医協会は、世界遺産・元興寺がんごうじのご協力を得て、イレバデー(10月8日)からイイハデー(11月8日)の、歯と口の健康を考える月間にあわせて、使わなくなった入れ歯への感謝の気持ちを込めて「入れ歯供養」をおこないます。法要と簡単なお話をいたします。
 入れ歯供養は、厳粛で清浄な雰囲気のなか、入れ歯への感謝の気持ちを捧げる時間をともに過ごし、改めて、歯と口の健康の大切さに思いを致す機会としていただくものです。

『入れ歯供養』
開催のお知らせ

【とき】 2019年10月10日(木)11時~正午頃
【ところ】 真言律宗 元興寺がんごうじ
 奈良市中院町11番地
 近鉄奈良駅から徒歩15分、JR奈良駅から徒歩20分

 法要と簡単なお話をいたします。
 入れ歯供養は、厳粛で清浄な雰囲気のなか、入れ歯への感謝の気持ちを捧げる時間をともに過ごし、改めて、歯と口の健康の大切さに思いを致す機会としていただくものです。

◎ 供養へのご参加を歓迎します。ご参加に宗派等は問いません。参加無料。
 当日参加も可能ですが、準備の都合上なるべく事前にお知らせください。ご連絡は下記まで。

◎ この機会に、壊れたり合わなくなるなど使えなくなった入れ歯や、ご家族等の遺品で処分の仕方のわからない入れ歯などがあればお寄せください。
 供養する入れ歯は10月8日(火)まで協会事務局にて受付いたします。

 感謝の祈りを捧げて丁重に供養した入れ歯は、まとめて適切に処分させていただきます。処分に際しては再利用できる使用材料部分はリサイクルし、生じた利益があれば社会貢献活動関係団体等へ寄付することにしています。

【問い合わせ・申し込み】
 奈良県保険医協会 事務局へ
 →Tel.0742-33-2553
 →Fax.0742-34-9644
 →nara-hok@doc-net.or.jp
※土曜日、日曜日には連絡がつきません。電子メールは受信できます。

主催/奈良県保険医協会
協力/真言律宗 元興寺


【2020年10月2日追記】
 2020年の「入れ歯供養」は、当初はイレバデー(10月8日)の開催をめざしておりましたが、新型コロナウイルス感染症の状況を考慮し、開催を見合わせることになりました。
 「入れ歯供養」へのご参加や、供養したい入れ歯などを預けたいとお考えの皆様には誠に申し訳なく存じます。
 来年のイレバデー月間には開催できるようにしたいと考えております。

催しもの

さらに過去の記事を表示