奈良県保険医協会

メニュー

長寿道を歩いてきました ―第33回奈良ゆっくり歩こう会

 「第33回奈良ゆっくり歩こう会」は5月22日の日曜日、曇り・時々小雨の中、開催され、善男善女10名にて、“長寿道”を歩いてきました。
 本当に久しぶりの「歩こう会」でした。近鉄・大和八木駅に朝10時集合。JR桜井線・畝傍うねび駅を経て、「小房おふさ観音」では、皆様の日頃の行い良好な事幸いして、バラが満開でした。「呆け封じ」のこの寺、元気で長生き祈願のお寺で、多くの参拝者でにぎわっておりました。
 藤原京跡を経て、香久山で昼食、記念写真。香久山は「山」とは名ばかりで、麓から少しの歩きで山頂に到着。山頂からは、耳成山の後ろに葛城・金剛が山頂部を表し幻想的。下山後は、阿倍文殊院まで歩き、そこで一旦解散としました。阿倍文殊院は合格祈願のお寺、皆さんおなじみのお寺です。
 希望者には世話役がJR桜井駅まで案内しました。

 この日の行程:近鉄八木駅・集合-JR畝傍駅-小房観音-藤原京跡-香久山-阿倍文殊院・解散/-JR桜井駅

おふさ観音
http://homepage3.nifty.com/ofusa/
安倍文殊院
http://www.abemonjuin.or.jp/

 「奈良ゆっくりあるこう会」のことはこちらにも掲載しています。

協会のとりくみ

さらに過去の記事を表示